トヨタの板金塗装・修理実績 | トヨタ・セリカ・リフトバック(初代セリカ,昭和50年製造)のフェンダーとドアの凹みとキズ | 和光自動車 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
東京都荒川区の車のボディ修理専門店です.東京23区を中心に,車の擦り傷・ヘコミ修理・事故車の修復,保険での修理にも対応します | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム__|__修理実績__|__Q&A__|__和光自動車の評判__|__案内地図 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
wako-car.co.jp ホーム >> このような車も直しています >> トヨタの修理例紹介 >> ●トヨタ・14 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Toyota Celica Liftback (LB1600GT) トヨタ・セリカ・リフトバック(初代セリカ)の フェンダーとドアの板金塗装修理。 製造は1975年とのことなので、 40年前の車両になります。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
破損の詳細。 ドアは画像のように凹んで広範囲に歪みが ありました。 フェンダーはドアに接する部分のエッジの頂点が 潰れていました。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車内に作業の粉塵が入らないように、 ドアの開口部には専用のビニールで養生してから 作業を行いました。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ドアのあらかたの板金が終わったところ。 ドアのプレスラインはこの時点で ある程度復元してあります。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
板金が終わったところでパテ付け。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
今回、ドアの歪みが広範囲だったこともあり、 ドアを外してパテの研磨作業を行いました。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ドアが外れたセリカ・リフトバック。 この状態で、フェンダーのほうも修理しました。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
パテがある程度研げたところで、ドアを組み付けて、 フェンダーとドアの「プレスライン」が合うように 最終仕上げの研ぎを行いました。 この時点で、車体に下部に貼られていた ストライプテープは剥がしておきました。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
パテがキレイに研磨できたところでサフェーサーを ペイント。 フェンダー側のサフェの塗装範囲をなるだけ小さく するために、先にドアを吹いて、後でフェンダー側の サフェを塗ることにしました。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
フェンダー側にサフェ入れするところ。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
フェンダーとドアにサフェ―サーが 入りました。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
サフェの乾燥後にそれを平滑に研磨。 下地が整ったところで、本塗りのシルバーを 塗る準備を開始します。 本塗りのほうも、シルバーの色違いを最小限に するために、先にドアのほうへシルバーを入れて から、フェンダーの色決めを行いました。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ドアとフェンダー、それぞれに銀が入ったところで 仕上げのクリアを2パネル通して塗装しました このセリカの色は、当時のシルバー色ではなく、 ベンツの744シルバーで塗られていました。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
塗装の乾燥後に、鏡面仕上げのバフ磨きをし、 外していた部品を全て組み付けて完成。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
フェンダーミラー、アーチモール、ウィンカー なども外して作業したので、部品の際も キレイに仕上がっていると思います。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ドアとフェンダーの下部に貼ってあったストライプも 無事に貼り付けできました。 下はお客様にお渡しする前の画像です。 この車両は関西でレストアされたばかりとのことで、 まるで新車のようなコンディションでした。 全塗装車は、何かあった時はその仕上げた店で 修理するのが一番だと思いますが、お店が関西で 遠方という理由から、弊社で修理することになりました。 なんとかキレイに仕上げることができて良かったです。 弊社は東京下町の板金屋です。腕のいい、 上手な工場を目指して日々精進しています。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
有限会社 和光自動車鈑金 〒116-0011 東京都荒川区西尾久5丁目23−6 TEL 03-3800-7005 、 FAX 03-3800-4054
Copyright c 1998〜2015 Wako Car Tokyo Allrights Reserved. |