フェラーリの板金塗装・修理実績 | 360モデナ(その1)のチャレンジグリルの凹みと, 純正リヤバンパーの割れ | 東京の和光自動車鈑金

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フェラーリ・360・モデナのリヤ周りの破損 Ferrari 360 Modena (part 1)

 フェラーリ・360・モデナ (その1)の
 チャレンジグリルの凹みと、純正リヤバンパーの割れ、
 その他の修理。
 360モデナのバンパーは純正でFRP製となっています。
フェラーリ・360・モデナのチャレンジグリルの凹み  破損個所の詳細。
 チャレンジグリルにもガッツリ凹みがあり、
 左のテールランプも割れて取り付けが傾いていました。
 360モデナはリヤディフューザーの奥にロアウィングが
 仕込んであるのですが、それにバンパ―が押し込まれる
 ことにより裂けてもいました。
フェラーリ・360・モデナのリヤバンパ―の割れ フェラーリ・360・モデナのリヤバンパ―下部の割れ
フェラーリ・360・モデナのリヤバンパ―側面のズレ  リヤバンパ―はタイヤハウス部にかなり押し込まれて
 いました。
フェラーリ・360・モデナの前バンパ―側面のズレ  フロントバンパーも下部に衝撃を受けたようで、
 左右の端のチリがズレていました。
 また前バンパ―下部のフロアカバーが割れて
 路面に引きずっている状態でした。
フェラーリ・360・モデナが入庫  工場に入れて、修理を開始。
フェラーリ・360・モデナの修理前の画像  部品を脱着する前の360モデナ。
部品が外れたフェラーリ・360・モデナ  まずは、リヤバンパ―、チャレンジグリル
 テールランプ類を脱着。
フェラーリ・360・モデナのリヤフェンダーを板金  リヤフェンダーは裏側から容易にアクセスできたので
 後ろから当て金で叩き出すことで板金。
 この360モデナのリヤフェンダーはアルミ製でした。
フェラーリ・360・モデナのチャレンジグリルを板金  チャレンジグリルは通常なら交換だったと思いますが、
 「できれば板金して欲しい」とのことだったので、
 裏から凹みを叩いて板金しました。
 グリルはメッシュなのでパテは一切使っていません。
 (パテでメッシュ穴が詰まってしまうので)
 画像は板金したリヤフェンダーとチャレンジグリルの
 建て付けを仮組みして確認しているところ。
フェラーリ・360・モデナのフェンダーとチャレンジグリルにサフェを塗装  建付けに問題が無かったので、
 リヤフェンダーとチャレンジグリルに
 下地のサフェーサーを塗装。
フェラーリ・360・モデナのリヤバンパ―の裏の割れ  リヤバンパ―のほうも平行して修理していきます。
 これはバンパーのフレームとの連結部分の割れ。
 酷く割れて、角度がズレていました。
フェラーリ・360・モデナのフレームステーの曲がり  上記のバンパーの割れている部分はここと連結します。
 こちらの分厚い金属製ステーも酷く変形していました。
フェラーリ・360・モデナのバンパ―取り付け部の破損  バンパ―のフレームとの連結部の破損を
 別アングリルから撮影。割れてズレているのが
 確認できるかと思います。
 普通のバンパーなら交換だと思いますが、フェラーリの
 バンパーは凄く高価なので修理で対応しました。
 
フェラーリ・360・モデナのバンパー取り付け部の接合  上記画像のズレを修正し、割れをFRPで接合。
 取り付け時に強く力が掛かる部分なので、
 4重にFRPを貼りこみました。
フェラーリ・360・モデナの裏の割れている箇所にFRPを貼り付け  上記の接合部を正面から撮影。
 ズレていたところがまっすぐになりました。
 後バンパ―にはこの他にも多数の割れがあったので
 それらにもFRPを貼りこんで修理していきます。
フェラーリ・360・モデナのロアウィングによるバンパーの裂け  リヤの下部に仕込んであるウィングに当たって
 裂けてしまっていた部分もFRPを貼りこんで
 接合しました。
フェラーリ・360・モデナのロアウィングによるバンパーの裂け右側 フェラーリ・360・モデナのロアウィングによる左側の裂けにFRPを貼り付け
フェラーリ・360・モデナのバンパーステーの曲がり詳細  バンパ―の修理と平行して、
 フレームとのジョイント部分のステーの曲がりを板金。
 分厚い部材だったので、75キロのアンビル(金床)を使い
 中ハンマーで叩いて曲がりを板金しました。
 板金完了後に黒く塗装をして、フレームに取り付け。
フェラーリ・360・モデナのバンパーステーをアンビルとハンマーで板金 板金の終わったフェラーリ・360・モデナのバンパ―ステーを取り付け
フェラーリ・360・モデナのフェンダーライナー左右  こちらはリヤフェンダーの左右フェンダーライナー。
 後バンパーを外す時に脱着しましたが、こちらも格子の
 部分が割れていました。
 2本割れていましたが1本は欠損していて、
 「残っている1本の格子だけ着けてもらえればいい」
 ということだったので、1本だけを接合しました。 
フェラーリ・360・モデナのフェンダーライナーの格子を接合 接合の終わったフェラーリ・360・モデナのフェンダーライナー
フェラーリ・360・モデナの修理途中の部品を仮組み  後バンパ―の裏側の割れを全て接合した後に
 一度全てのパーツを仮り組み。いい感じに組めたので
 この時点でキレイに直りそうな予感がしていました。

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